WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第29号
/2002年7月17日

ちばサイエンスの会

 

●INDEX●

 

■【サイの目/自由投稿

■【お知らせ・告知・連絡ツノります/告知 

▲ トップへ


 

●サイの目●

会員による自由投稿のコーナー

 
「ちばサイエンスの会・総会」報告
 

(文責・鈴木啓文・ちばサイ会員)

●まずは、総会報告

 7月6日(土)午後1時より、千葉市文化センター5階セミナー室にて「ちばサイエンスの会2002年度総会」が25名の会員の参加のもとに開催されました。

 壇谷健治事業委員会委員長による開会の言葉の後、的川泰宣会長より発足からのこの1年を振り返ってのお話がありました。「大人の会であるサイエンスの会、子どもの会であるジュニアクラブ、この両者が一緒になって活動を推進していっていただきたい。会員1万人という目標を目指して、大いに発展をしていくことを望んでいます」とのことです。

 続けて、議事進行にあたり安田博亮副会長が議長に選出され、以下の事項が検討されました。

  1. 組織案の検討:松崎一康副会長より本年度の組織案の説明があり、全会一致で可決されました。なお、理事・委員会委員の一部に改選がありました。
  2. 2001年度の事業及び決算報告:藤崎澄江事務局長より報告があり、続けて日暮正信監事より監査報告がありました。共に全会一致で承認されました。
  3. 2002年度の事業及び予算計画:藤崎澄江事務局長より計画案の説明があり、全会一致で可決されました。

 その他、ちばサイのNPO化を検討するワーキンググループの途中経過報告、埼玉県川口市に開設される「サイエンスプロムナード(仮称)」の説明、野辺山天文台の紹介等があり、最後に田村冨士雄監事の挨拶で本年度の総会は閉会しました。「ちばサイ」の更なる発展に向け、参加された皆さんは決意も新たにされたようです。

 最後に、司会を務めてくださった理事の高田裕行さん、機器操作を担当された交流委員の中川好美さん、お疲れさまでした。

●そして、記念パーティ

 ちばサイ総会後、本会の会長でもある的川泰宣氏(宇宙科学研究所)の天文講演会を挟み、プラザ菜の花にて「創立1周年記念パーティ」が催されました。

 中川好美さんの名司会で開会したパーティ、挨拶、乾杯、歓談と定番メニューをこなし、1時間ほど過ぎたところで本日の中締め。鯨生態観測衛星システム(会報4号参照)、小惑星10555の登録(なんと多賀さんの名前で登録されたそうです! 本人曰く「ついに星になってしまいました」)といったホットな話題が紹介されました。ここで司会交代、深山輝夫さんにマイクが手渡されるやいなや、これまた名(迷?)司会ぶりに会場は爆笑の渦!

 最後は次の日の七夕が晴天であることを祈りつつ、「七夕」を全員で輪になって合唱し、ほろ酔い気分で散会となりました。ちなみに翌7日は、我々の願いが天に通じたか、見事な晴天。べガ、アルタイルが美しく輝く夜になりました。織姫と彦星もきっと1年ぶりの逢瀬を楽しんだことでしょう。

 私は、このような会にはロバコンの打ち上げも含めて何度か出席させて頂かせておりますが、いつも感じることは、参加されている方々一人一人が科学の振興発展に大きな夢を抱いておられるということ。おかしな例えですが、まるでNHK『プロジェクトX』の1シーンを観ているかのような錯覚に陥ったのは自分一人だけではないでしょう。未来を担う子どもたちのためにも、是非とも実現したい、実現せねばならない夢です。そのような壮大な夢の末席に名を連ねることができ、非常に感激しております。ちばサイの更なる発展に少しでもお力添えできれば光栄です。☆

▲ トップへ

→→→→→→→→→ ★★「サイの目」投稿案内★★ ←←←←←←←←←←

 ここは「ちばサイ」向きと思われるサイエンスっぽいネタを、会員が問題提起エッセイとして自由投稿するコーナーです。「今日はこんな発見をした」「こんな工夫をした」「こんな本を読んだ」「こんな人にあった」などなど。自己体験と、そこから生じたふとした問題意識をベースに、投稿者の目線で語っていただくものです。「サイ新ニュース」より、間口が広いので、気楽にどしどしご投稿ください。

▲ トップへ

 

●お知らせ・告知・連絡ツノります●

文字通りのコーナーです

 
■ 「大人の科学教室」ホームページ紹介
 

杉山清志さんのホームページです。楽しい科学実験が盛りだくさんです。

http://homepage2.nifty.com/jn1ctz/

▲ トップへ

→→→→→→→ ★★お知らせ・告知・連絡ツノります★★ ←←←←←←←

 情報コーナーです。会の行事など、さまざまなお知らせを掲載します。会員のみなさんも、「ちばサイ」向きの情報であれば、個人的なものも含めて、どしどしこのコーナーにお寄せください。

 

WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第29号
/2002年7月17日

ちばサイエンスの会