WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第33号
/2002年11月6日

ちばサイエンスの会

 

●INDEX●

 

■【はじめに重要なお知らせ

■【お知らせ・告知・連絡ツノります/告知  


■ 【お役立ちリンク集

▲ トップへ


 

●はじめに●

 
■ 「ちばサイ臨時総会」のお知らせ ◆重要◆
 

○すでに、会員のみなさんには郵送にてお知らせいたしましたが、確認のために会報5号掲載の記事を再録いたします。


    ◆日時: 2002年11月9日(土) 13時〜14時30分
    ◆場所: 千葉市文化センター(千葉パルコ横)6階和室

    ◆「ちばサイエンスの会NPO化に向けて」
     NPO化検討ワーキンググループの報告・答申
    (ちばサイ理事 事業担当、NPO WG担当/鷹野敏明)

 1995年の阪神淡路地震の際に、様々な市民ボランティア団体が被災地での支援活動を行いました。これを機に1998年に「NPO(特定非営利活動法人)促進法」が成立して以来、国や地方自治体が行う各種の行政サービスなどにおいて、NPOが重要な役割を担うようになってきました。NPO促進法では、地域安全、文化教育、福祉、などの推進を目的とする団体が、必要な書類を国あるいは都道府県に提出すると、「法人」として認証されます。認証された法人は、財産を保持し自治体から行政サービス事業などを請け負うことができるわけです。ただし、「非営利」の言葉が示すように、NPOは事業で得た利益を会員などに分配することは許されず、それ以降の事業を行うために使用することが義務付けられています。

 「ちばサイエンスの会」は、昨年2001年7月7日の発足以来、小中学生や市民が楽しく科学に触れることをねらいにして、月1回の例会をはじめ様々な活動を行ってきました。それらを踏まえて今年4月頃から、活動の一層の充実を図るために、ちばサイをNPO化することは考えられないかとの声が出てきました。NPOになれば、例えば自治体からの発注を受けて講演会などを企画実施したり、科学教育普及に関連する解説業務を請け負ったりすることができるようになります。このような背景から本年5月より、「NPO化検討ワーキンググループ(以下、「WG」と呼ぶ)」において、ちばサイエンスの会のNPO化について以下のように検討してまいりました。

5月13日 WG発足会合。NPOについての勉強会を行った。NPOになることのメリット・デメリットの検討を行った。

6月14日 WG会合。墨田区の生涯学習センターを運営している、「NPOすみだ学習ガーデン」の見学および事務局長との懇談を行った。

7月6日  ちばサイ総会。WGの活動と議論を報告し、NPO化の検討を進めることが承認された。

8月5日  役員会。税金や会員の問題など、いくつかの不明点を明らかにした上で、NPO化に向けて進めることで合意した。

9月28日 WG+役員会。WGとして、NPO化を答申することを決定した。NPO認証申請書の案(理事長および理事、事業計画など)や申請スケジュールについて議論した。また、11月9日に臨時総会を開催することを決定した。

 NPO化した場合、前述のような事業を行えるようになる一方、法人税を納める義務が生じ、また事業収益について課税されます。しかし、千葉県は「NPO立県」を県の方針として掲げており、NPO活動を活性化するために法人税は当面免除することにしています。また、事業収益についての課税は、あくまでも収支が黒字で利益が出た場合に、その利益額に対して課税されるわけです。また会の組織に関しては、法が求めている形に沿って理事長などポストを作り会則を若干整える必要がありますが、大きな変更は必要ないことがわかりました。

 これらの検討結果に基づき、ちばサイのNPO化は活動の充実に必要なことと考え、役員会としてNPO化の提案をいたします。また、今年度中のNPO化達成のために、以下のように臨時総会を開催してNPO化を決定することを提案いたします。☆

▲ トップへ

■ 「12月の例会」のお知らせ ◆重要◆
 

◆「ソニー木更津工場見学会」 12月25日(水曜日)

創立以来「いかにお客様の"夢"を"カタチ"にするか」を目指し、先駆的に取り組んでいるソニーのモノづくりの現状を見学(限定会員40名)します。

日時 12月25日(水)13時30分〜15時30分
見学先 ソニーEMCS(株)木更津テック 潮見(しおみ)工場
  木更津市潮見8−4     電話0438−37−2111

会社概要
 木更津テックは、プレイステーション2(PS2)・VAIO・DVDプレーヤー等の設計から製造、サービスまでを一貫して担当するソニーグループの主力主幹事業所。品質分野では1994年に品質管理国際規格ISO9001を、環境分野では1996年に環境管理国際規格ISO14001を取得。企業としての社会貢献も積極的に進めている。
EMCSとは、Engineering(開発や設計などの技術)、Manufacturing(製造)、Customer Services(お客様の要望に応えるための各種サービス)の頭文字を表す。

生産ラインの特色:セル生産方式
脱ベルトコンベアの考え方にもとづき、一人が製品を最初から最後まで組み立てるやり方で、「一人屋台生産」ともいわれる。

集合  13時20分までに 潮見工場正門付近に集合

交通案内
     1.車利用の場合 館山道 木更津南ICより 5分
     2.JR内房線 木更津駅 西口 
(1)バス 約15分(旧木更津そごう前ターミナル①番線富津線12:30発、
      13:00発または⑥番線潮見線13:05発 「ソニー木更津」下車)
(2)タクシー 約10〜15分

参加者 小学校3年生以上のジュニアクラブ会員と保護者、ちばサイ会員
       40名

申込み 11月30日(土)までに、住所・電話・氏名、ジュニアクラブ会員は学校名と学年を記述、さらに自家用車利用かバス利用かも記して、E-mail又は葉書で下記宛にお申し込み下さい。あらかじめ工場に名簿を送り準備して頂くため、突然の参加はご遠慮下さい。なお、工場構内の駐車場は余裕がないので、臨時に構内の草地にとめられるようにしてくれるそうです。

●松崎 一康 E-mail: k-matsu@muh.biglobe.ne.jp
       〒260-0853 千葉市中央区葛城1−3−9 

※ Faxはありませんので、E-mail又は葉書でお願いします。

*係より: 会報5号に掲載した12月例会のお知らせの開催日見出しが12月25日(火)となっていますが25日は(水曜日)です。編集のミスでした。お詫びして訂正いたします

▲ トップへ

■ 「2003年2月の例会」のお知らせ ◆重要◆
 

◆「フルヤ乳業工場見学」 2003年2月1日(土)

 北海道に次ぐ、日本第2の酪農県である千葉県に生まれ育った古谷乳業は、昭和20年10月に創業以来、新鮮な牛乳をはじめ、ヨーグルト、プリン、ゼリー、果汁製品など、様々な製品を消費者に提供しながら、「おいしさ、ふれあい、健康、明日、創造」を追求して地域の代表的な企業として今日に至っております。今回は成田空港に近い最新の多古町の工場を見学します。

日時:平成15年2月1日(土)午前10時頃より約2時間

場所:古谷乳業(株)成田工場 TEL:0479(76)7770
    千葉県香取郡多古町水戸字水戸台1-16

集合場所:JR千葉駅構内マツモトキヨシ前

集合時間:午前8時30分

交通機関:JR成田線(10番線ホーム)8時51分千葉駅発
      (9時38分成田空港駅到着後、タクシー分乗、約20分)

参加方法:参加希望者は12月15日(日)までに「ちばサイ事務局」まで「メール」か「FAX」か「葉書」にて、住所、電話、氏名、ジュニアクラブ会員は学校名と学年を記述してお申し込みください。尚、現地集合(10時)をご希望の方はその旨お申し出ください。

申し込み先:ちばサイ事務局
      メール chibasai@zae.att.ne.jp
       FAX 043−254−0870
      葉書  264-0032 千葉市若葉区みつわ台3-23-117「高田方」

▲ トップへ

 

●お知らせ・告知・連絡ツノります●

文字通りのコーナーです

 
■ 「大人の科学教室」ホームページ紹介
 

杉山清志さんのホームページです。楽しい科学実験が盛りだくさんです。

http://homepage2.nifty.com/jn1ctz/

▲ トップへ

→→→→→→→ ★★お知らせ・告知・連絡ツノります★★ ←←←←←←←

 情報コーナーです。会の行事など、さまざまなお知らせを掲載します。会員のみなさんも、「ちばサイ」向きの情報であれば、個人的なものも含めて、どしどしこのコーナーにお寄せください。

 

WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第33号
/2002年11月6日

ちばサイエンスの会