WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第6号
/2001年10月12日

ちばサイエンスの会

 

■2【サイの目/自由投稿

■5【トリケラトプス/特集

▲ トップへ


2●サイの目●

会員による自由投稿のコーナー

 
■ 「ハシモトのインチキ科学コーナー その2」
 

(文責・橋本悦夫/船橋市総合教育センタープラネタリウム館)

 

 時季はずれの話題をひとつ。

 先だって、ハシモトを指名しての電話相談がありました。「虹の色はどっちが上なの」というもので、よくお尋ねしたら、「工事現場の看板に虹が描いてあり、上が赤だった。私は上は紫だと思う」ということでした。

 「看板の通りですよ」というチャンスも頂けないまま、今までのご自身の虹についての記憶と経験をお話しになり、信じて疑わないご様子。

 間違いを指摘したらどうなるか分からない雰囲気でしたので、「まあいいか。上下どうだって大勢に影響はないだろう」と勝手に決めつけ、「見えるかどうかは状況次第ですが、よく観察すると少し離れた上方に全く逆の虹がもう一本出ているんですよ。」と虹のメカニズムについて解説。

 電話の相手にも「2本出るんですね」と納得して頂けましたので、「看板を描いた方のポリシーじゃないんでしょうか」と最後の詰めをして一見落着。

 さて、きれいに円弧を描いた虹の場合、最高度(仰角)は下側(紫色側)は約40度。上側(赤色側)は42度と言われます。その上方にもう一本発生する虹では、下側51度、上側53度だそうです。この視半径は何によって決まっているんでしょうかね。インターネットで「副虹」で検索してみると相当数ヒットします。「虹」だけだと飲食店などのお店ばかりですので要注意です。

 濃く見える赤色が上の虹を「本虹」、その上方に発生する、上が紫の虹を「副虹」などといいます。また、副虹は第○○虹とも言われます。

 さて、ここで問題です。○○には何が入るでしょうか。ひらがなでも漢字でも二文字です。(設問文中に答えあり)

◆で、前号の答えは「赤」でした。
そんなこといったら「あか」んよ、っでが・・・・・・(^^);

▲ トップへ

→→→→→→→→→ ★★「サイの目」投稿案内★★ ←←←←←←←←←←

 ここは「ちばサイ」向きと思われるサイエンスっぽいネタを、会員が問題提起エッセイとして自由投稿するコーナーです。「今日はこんな発見をした」「こんな工夫をした」「こんな本を読んだ」「こんな人にあった」などなど。自己体験と、そこから生じたふとした問題意識をベースに、投稿者の目線で語っていただくものです。「サイ新ニュース」より、間口が広いので、気楽にどしどしご投稿ください。

 

WEB ちばサイくん
メールマガジン「ちばサイくん」第6号
/2001年10月12日

ちばサイエンスの会

Copyright(C) ちばサイエンスの会