ちばサイエンスの会
オンラインサイエンス
更新:2021年7月5日

夏休み特番!!
みなさんが
「宇宙人」になる日

2021年7月18日 10時30分スタート
申し込みは一番下↓

林 左絵子さん
林 左絵子 さん
・国立天文台 TMTプロジェクト
・ちばサイ会員

ちばサイ君
林先生!こんにちは! はじめまして!!
ちばサイです。ちばサイ君ってよんでください。

はじめまして ちばサイ君。
林 左絵子 (はやし さえこ)と申します。
国立天文台で仕事をしています。
林 左絵子さん

ちばサイ君 望遠鏡で星を見るお仕事、すごいなー!

ちばサイ君、星を見るだけではないのですよ。
望遠鏡で観測されたものをもとにさまざまな研究を
行っているのが天文台の主なお仕事です。
すばる望遠鏡って知っていますか?
林 左絵子さん

ちばサイ君 すばる望遠鏡は直径が8.2mの大きな鏡を使った
望遠鏡で日本ではなくてハワイ島にあるんだよね!

 その通りです。
 ちばサイ君、よく知ってましたね。
林 左絵子さん

ちばサイ君  えへっ、しらべちゃいましたっ!
   「すばる望遠鏡のページ」

あらら、そうですか。
実はここの「すばる望遠鏡」で
4年前まで長〜く働いていたのですよ。
林 左絵子さん

ちばサイ君 ワイハ〜 あこがれるな〜 いきたいな〜
あれ?今はどちらにいらっしゃるんですか?

 それはまだナイショ。
今は次世代超大型光学赤外線望遠鏡プロジェクト
の仕事をしています。
林 左絵子さん

ちばサイ君 えっと、
ジセダイチョーオオガタコウガクセキガイセン
ボウエンキョウプロジェクト?

それはですね。
すばる望遠鏡よりも大きな望遠鏡を作る計画の
ことです。
林 左絵子さん

ちばサイ君  8.2mでも大きいのに
今度の望遠鏡はどのくらい大きいの?

30mですよ。ちばサイ君。  林 左絵子さん

 
TMT(Thirty Meter Telescope、30メートル望遠鏡)

ちばサイ君 さ、30メートル!
えっと えっと 1・2・3・4 ・・・・???

マンションだと10階だてぐらいですね。
でも、それは望遠鏡の(口径)直径で、広さ
(面積)で考えるともっとスゴイですよ。
では、ちばサイ君、円の面積はどうやって求めるの?
林 左絵子さん

ちばサイ君 円の面積=半径×半径×3.14 だね!
なので・・・
15m×15m×3.14=706.5 って出たよ。
約700平方メートルってどのくらいかわからないけど・・・

学校の25mプールを2つ分。
畳だと400枚分ぐらいかな。
林 左絵子さん

ちばサイ君  にょ〜〜〜〜!
 でかいですねー ひろいですねー

大きいですねー。
正確に言うと、対角1.44mの6角形をした鏡を492枚も
組み合わせて作ります。そんな大きな望遠鏡を作るのは
長い時間がかかります。そこで2019年に本部のある
アメリカのカリフォルニア州に異動して、現地の工場などに
検査に行っています。
林 左絵子さん

ちばサイ君 大きな望遠鏡でどんな星を観測したいのですか?

30メートルの大きい望遠鏡ができたら、地球の
ような環境を持つ惑星が太陽系以外にもあるか
どうか、たしかめてみることができると思っています。
林 左絵子さん

ちばサイ君  そこまで見えるようになったらすごいですねー。
そんな星が見つかったらそこに地球人みたいな人
が住んでいるかもしれないんだね。

そうですね。住んでいるかもしれませんね。
今住んでいるところの近くに、太陽系探査の
ニュースにひんぱんに登場するジェット推進研究所
あります。そこが進めている月面基地を作る計画に日本も
参加していて、もうじき月が職場というケースがでてきます。
林 左絵子さん

ちばサイ君 わー、行ってみたい。でも、出張が大変そう。
究極のリモートワークですねー。

小学生の皆さんが大人になる頃には、その月面
基地からホニャララに向けて探検隊が出発。
今回のオンラインサイエンスで出会うだれかが、
そのメンバーになっているかも!
林 左絵子さん

ちばサイ君 ホニャララ!それはすごい行ってみたい!

・・・って林先生、ホニャララってなんですか?

それ、クイズにしちゃいますね。

1番 土星   2番 火星   3番 うめ星

さあ、何番でしょうか!

林 左絵子さん

ちばサイ君 え〜、なにかな? うめ星かなぁ〜
みなさん、わかるかなぁ?


よーく考えてくださいね。
では、最後に参加するみなさんにおたずねします。


地球以外の天体で、どこに行ってみたいですか?
なぜ、そこへ行ってみたいのかも教えてください。

それでは、7月18日の
オンラインサイエンスでお会いしましょう!
宇宙や星の質問も受付していますよ
林 左絵子さん

詳細・申し込み、クイズの答え、先生からの質問のこたえはこちらのフォームで


定員に達し次第、受付を終了いたします。
Copyright(C) ちばサイエンスの会
直線上に配置